グノーシア

【グノーシア】能力値を振り直す方法/縛りプレイをやってみた

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『グノーシア』では、主人公の能力値を好きなステータス(パラメーター)に振り分けることができますが、この能力値を振り直したいと思ったことはないでしょうか。

実は条件を満たせば、何回でも好きなように能力値を振り直すことができます。

また、能力値を振り直して遊ぶ「縛りプレイ」を実際にやってみたので、感想をまとめました。

能力値(ステータス・パラメーター)の振り直し方

主人公がバグのとき、夜に展望ラウンジにいる夕里子に会うと、能力値を振り直すことができます。

夕里子の質問には「自分を変えたい」と答えます。

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夕里子がいないとダメなので、乗員は15人がおすすめです。また、1日目に夕里子がコールドスリープしないよう注意しましょう

自分のレベルの範囲内で、自由に能力値を振り直すことができます。

縛りプレイをやってみた

今回はキャラクターのステータスと同じ数値に能力値を振り直し、そのキャラクターになりきる縛りプレイを3人分してみました。主人公の役割は乗員です。

セツになりきる

セツのステータス

バランスのよいステータスをしていますが、ステルスがやや低いです。

セツっぽく序盤から「名乗り出ろ」や「人間だと言え」を使い、その後は怪しい人物を積極的に疑い皆を導いていきましたが、目立ちすぎたようで6日目に襲撃されてしまいました。

コメットになりきる

コメットのステータス

直感が飛び抜けて高い代わりに、ロジックが皆無です。

コメットっぽく「人間だと言え」を使ったところ、2人の嘘を見抜くことができました。その後の議論でも、1人嘘をついていることに気がつきました。ロジックとカリスマが低いため、主人公が疑っても皆は信じてくれませんでしたが、なんとか6日目で勝利しています。

ラキオになりきる

ラキオのステータス

コメットに負けず、なかなか尖ったステータスを持っています。

ラキオっぽく議論では2〜3回は発言するようにし、「投票しろ」や「全員排除しろ」も使いながら、5日目で勝利しました。「絶対に敵だ」を使いたかったのですが、今回は論理破綻が起こりませんでした。

感想

セツはバランス型なので、いつも自分がプレイしている感覚に近いと感じました。管理人は「名乗り出ろ」をすぐ使うタイプなので、その点もセツにそっくりだと思います。

コメットは直感全振りなだけあり、嘘をポンポン見抜くことができました。ただしカリスマやロジックが低いせいで、あまり見向きされないのが悲しかったです

ラキオは、なりきろうといつも以上に発言したので「うるさい」と言われないかヒヤヒヤしましたが、今回は大丈夫でした。運良く最後まで残ることができたので、終盤は自分が議論を動かしているという実感がありました。

個人的には、ラキオ縛りで遊んでいるときが「これぞグノーシア」という感じがして、3人の中では一番楽しかったです。

まとめ

『グノーシア』で能力値を振り直す方法について解説しました。

キャラクター縛り以外にも、直感1縛り、初期ステータス縛りなど様々な縛りプレイがあります。いつものプレイに少し飽きてきたという方は、ぜひ縛りプレイを試してみてください。

ABOUT ME
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ブロガー
北海道で夫とふたり暮らし。
おいしい食べ物とゲーム、あたたかい部屋があれば幸せ。
冬はお布団から出られない。
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